園の様子

♪3月のつちっこ保育園♪~ひまわり組最後のクッキング~

◆クッキング(ひまわり組-5歳児-)

3月16日に卒園式が終わり、保育園もあと残すところあと少しになったひまわり組さん。

お昼寝ももうなくなったので、みんながお昼寝をしている時間に、ひまわり組さんだけでなにかしよう!と聞いてみたところ、

「クッキングがしたい!!」

の声がたくさん出てきました。じゃあクッキングで何を作りたい?と聞くと、

「クッキー!」

「ホットケーキ!」

「うどん!」

「パン!」

そのなかから、うどんとホットケーキを作ることになりました。

 

まず作ったのはうどんです。

粉をビニール袋に入れてこねこねして、みんなで踏みます!!

 

包丁づかいも慣れたものです。

つゆをかけて食べました。

 

次の日はホットケーキです。

ふるった粉をいれて、泡だて器でまぜまぜ。

 

ホットプレートに入れて焼きます。

いろんな形に焼きあがりました。

 

 つちっこ保育園で経験したたくさんのことを持って、小学校に行ってもいろんなことにチャレンジしてくださいね!

ひまわり組さん、卒園おめでとう!

一覧へ

最新の園の様子

  • 2023年 夏
  • 2023年 春
  • ●4月のつちっこ保育園~入園式~●
  • ●1月のつちっこ保育園~もちつき~●
  • ●12月のつちっこ保育園~クリスマスお楽しみ会~●